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イワモト ヴァイオリン教室のブログへようこそ。
イワモト ヴァイオリン教室では
「正しい音程」 (正確な音程)
「本格的な音色」(美しい音)でヴァイオリンを弾くための
基礎的な演奏技術を大切に指導し
一音いちおん丁寧に
各人の進捗に合わせた課題をレッスンしています。
『SCALE SYSTEM 更なる音程の追求』で書いたように
例えば
「日本語の用例集というのは、日本語を正しく綴る練習をするための教本」であり
「日本語の用例集を使うなら、日本語の文字の読み書きができていないと使えない」
のと同じで
「音階練習の教本というのは、音程を正しく奏でるための練習をする教本」であり
「音階練習の教本を使うなら、音程の取り方がわかっていないと使えない」ことに
なります。
ヴァイオリンという自ら音程を作る作音楽器では音程の取り方は基礎中の基礎で
その指導には正確な知識と緻密な観察に基づく訓練の反復が必須にもかかわらず
そうした指導を受けられない者や、そうした指導を受けたことがない者が巷に溢れ
兎に角ひいて弾いて弾きまくって徐々にそれっぽい音程に近づけているような人が
アマチュアのみならず音大卒生やプロのなかにも大勢居る事態に陥ったのです。
そして
ヴァイオリンの音程の取り方を知らない人達は、知らないが故にそれを教えられず
音程の取り方も知らずに音階練習の教本を復習う人が粗製濫造され続けていますが
挙句に
音程の取り方も知らずわからず音階練習の教本を闇雲に教える先生?に限って
手の形、響き、音色、説得力、音楽、などと尤もらしい口上を連ねますが(笑)
それは具体的な音程の取り方を知らず語れないが故に他のことを尤もらしく語り
抽象的な世界に逃げ込み、それらしく装っているだけでしかないのです。
このような有様ですし
そろそろ次を…ということで、同じ楽譜の新品も用意してありますが
兎に角ひいて弾いて弾きまくって徐々にそれっぽい音程に近づけるしかない人は
兎に角ひいて弾いて弾きまくって音階練習の教本がボロボロになったりします(笑)
ということで
ヴァイオリンの響きを聴いて音程を取ることを知らずわからず学ばない先生のもとで
兎に角弾きまくってそれっぽい音程に近づけてみたり、チューナーを使ったりする
そもそもそれはヴァイオリンのレッスンではない指導を受けて悦に入り
それに対して
そのものとして奏で、まさしく弾く本来のヴァイオリンのレッスンを受けている人は
ヴァイオリンならではの響きを聴いて音程を定める方法を知りわかり学んでいるので
指板にフレットが無いにもかかわらず音程が確定できる…というよりも
指板にフレットが無いからこそ精密な音程が確定できることを習得するとともに
それにより音楽として狂わない演奏が実現できることは百も承知している筈です。
そして
私のサイトの
『Scales by Simon Fischer』(サイモン・フィッシャー/スケールズ)
のページで掲げた
サイモン・フィッシャー
スケールズ
Scales by Simon Fischer
(上掲の譜例の画像はHow to tune each note of the scaleの一部です)
けれども
『3.5が決め手の三種混合アジャスター』で書いたように
という和音をヴァイオリンで弾く際に
(とはいえ
それを実現する具体的な音程の取り方もわからなければまた、どうにもなりませんが
それを踏まえたうえで)
それを重ねて
そして
その[差音]については
『ヴァイオリンの重音の音程の取り方 ~その1~』で書いたように例えば
オリーブ弦は同じピラストロ社のオイドクサ弦よりも張りが強く
余韻や倍音が貧弱な楽器にオリーブ弦を張ると、余韻や倍音が更に減り
差音が電子音の場合と同様に目立つことから、その楽器にOliv弦を張った場合に
差音もよく聞こえるようになった…などというのは、それっぽい(笑)だけの楽器で
調整で音が変わる楽器も、やはり余韻や倍音の少ないそれっぽい(笑)場合が殆どで
そうした余韻や倍音の少なさから単に大音量で鳴るだけの楽器も少なくありません。
それに対して
オリーブ弦は同じピラストロ社のオイドクサ弦よりも張りが強く
余韻や倍音が豊富な楽器にオリーブ弦を張ると、余韻や倍音が更に増し
矢印は、見えない…と思っていたものの
よく見ると矢印が見えて、一度気づくと忘れられない
既述のように
音階の練習は音程の取り方を学んでから行う運指の訓練であるだけではなく
ヴァイオリンの音程は響きを聴いて取る点で運弓の練習でもあるのと同様に
差音に留意して弾くことは音程の指標なので運指の訓練になるだけではなく
差音は聞こえ難く充分響かせようとする点で運弓の練習にもなります。
その
[差音]の一例としで『ヴァイオリンの重音の音程の取り方 ~その1~』で
の音は
(▶を押すと10秒間音が鳴ります)
の音は
(▶を押すと10秒間音が鳴ります)
となりますが
として両方同時に鳴らすと
(▶を押すと10秒間音が鳴ります)
この場合
の音は
(狛江教室へも来訪可能な最寄駅の前の店舗です)
そうした場合には
[差音]は既掲のように低音で、[差音]は理屈の一環であるので
良い楽器は低音が鳴る…とか、総てを理屈で理解…などと言っている先生に訊けば
既掲が何調の何度の音階か、まさしく、そのものズバリで回答してくれる筈です。
それに対して
テキトーにそれっぽい(笑)口上を語り、それらしく指導しているだけの先生は
Double Stops
Scales and scale exercises for the violin
Simon Fischer
とはいえ既述のように
[差音]は音程の重要な指標という点で、明確に定められるべきものではあっても
[差音]は聞き取り難い響きという点で、明瞭には聞こえないものですが
その[差音]をハッキリと聞きながら音程を取る練習方法を考え付きましたが
それは
ではなくて
加えて
既述のように
『Scales by Simon Fischer』(サイモン・フィッシャー/スケールズ)の
How to tune each note of the scaleの項目の音程の取り方に従って
それを重ねて
重音それ自体の音程の音の高さを特定する方法についても習う必要があり
そうしたことを学ばずに闇雲に音階練習をしたところで音程は良くならず
灯台の明かりも見ずに船を進めて座礁してしまうようなものです。
また
灯台の明かりは見なくても代わりにGPSを使うかの如くにチューナーを用いても
それでは響きを聴いて音程を取るヴァイオリン本来の奏法ではないこと以上に
それでは響きを聞かずにチューナーを見ている点で
周りの状況等を見ずにGPSの画面ばかり見ていて座礁してしまうようなものです。
ところが巷では
先生が音程の取り方を教えても「やらなかった」のなら生徒が怠惰なだけですが
先生が音程の取り方を知らずに「やれなかった」事例も見聞きすることがありますが
それは先生が無知だった…では済まされないことだと考えています。
ですから私は
生徒が音程の取り方を解らずに「やれなかった」ということが無いようにし
生徒が音程の取り方を習わずに「やらなかった」ということが無いようにするために
(狛江教室の近くの漢方薬局の入り口にあった看板です)
よろしければ、こちらもご覧ください。
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