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イワモト ヴァイオリン教室のブログへようこそ。
イワモト ヴァイオリン教室では
「正しい音程」 (正確な音程)
「本格的な音色」(美しい音)でヴァイオリンを弾くための
基礎的な演奏技術を大切に指導し
一音いちおん丁寧に
各人の進捗に合わせた課題をレッスンしています。
最近よく
“一丁目一番地”という言葉を耳にするのでネットで検索してみたところ
「最初に実施すべき最重要な事柄をたとえていう語。」とありましたが
実際には
「最重要な事柄」という意味合いで使われることもあると思います。
ヴァイオリンに関しても
「最初」に使われてしまうことの多さでのみ“一丁目一番地”と看做されがちな課題に
「最重要な事柄」も含まれていることからも“一丁目一番地”であると
何時も再認識させられる譜例があり
それはŠEVČÍK OPUS 1 PART 1の
です。
というのは
私のサイトの『ŠEVČÍK OPUS 1 PART 1』のページにも書いたように
ŠEVČÍKは、その学習者が学習すべき箇所を抜き出し、それを活用しながら練習する
いわば「辞書」のようなものです。
そのため
SEVCIKを、番号順に学び進める…などという使い方は、
あたかも国語の授業で辞書を
あ
ア
ああ
あああ
………
などと読み進めてしまっているようなもので
そのような使い方では、つまらなく辛いだけではなく、指導の効果も得られません。
国語で辞書を引き、単語の使い方を説明したり活用しながら授業を進めるように
学習者毎に学ぶべき課題を状況に応じて選び出し
番号単位ではなく小節単位(時には半小節など)で範囲指定しながら
にもかかわらず
ŠEVČÍKを、番号順に学び進める…という使い方をしてしまっている場合
は
において
の音はどうするのか?という点です。
というように
という[シ]の音は
サイモン・フィッシャー
スケールズ
Scales by Simon Fischer
(上掲の譜例の画像はHow to tune each note of the scaleの一部です)
C majorにおける
として↑で示され
↑の意味としてtune high,or relative to natural aboveとあることから
ではない、すなわち
つまり
の音には
さらにいえば
における
の音も
[ミ]の開放弦との重音で取ってしまう人達も居たりするのです。
さらには
既述のような音程の取り方を
リアリティーとして教え学び奏でる玄人とは異なり
前の記事で書いたように素人がヴァイオリンに対して感じている
表面的な印象や思い込みとしての“常識”でしか捉えられない人のなかには
イメージとして音程は音楽的に取るなどとそれっぽく(笑)語りながら
チューナーやピアノや指板に貼ったシールで音程を取らせてしまいながら
あとは音色、音色…と抽象的な世界に逃げ込み興じ
リアリティーからの逃避、すなわち現実逃避をしながらそれっぽく(笑)弾くだけ
という有様の者も居たりするのです。
そして
例えば
「日本語の用例集というのは、日本語を正しく綴る練習をするための教本」であり
「日本語の用例集を使うなら、日本語の文字の読み書きができていないと使えない」
「音階練習の教本というのは、音程を正しく奏でるための練習をする教本」であり
「音階練習の教本を使うなら、音程の取り方がわかっていないと使えない」ことに
なるにもかかわらず
音程の取り方も知らずわからず学ばずに音階練習の教本を復習いながら闇雲に弾き
ヴァイオリンの音程はいずれ良くなる…と思っていたりするのですが
(もっとも上掲のお祭りは“くらやみ”とはいえ、彷徨うことはないようです(笑))
を目にする度に
ヴァイオリンを奏で学び教える者として、いつも身の引き締まる思いがするとともに
「最初」に使われてしまうことの多さでのみ“一丁目一番地”なのではなく
「最重要な事柄」も含まれていることからも“一丁目一番地”であることから
この記事で
『“一丁目一番地” は “一丁目一番地” だった ~その1~』と題しました。
(狛江教室の最寄り駅の近くで見かけた看板です)
ちなみに
私のレッスンでは
既述のような音程の違いに留まらない
ヴァイオリンをヴァイオリンとして奏でるための音程の取り方は言うに及ばず
一音いちおん丁寧に指導しています。
そして
以前の記事の『ヴァイオリンの都合』でも書いたように
「毎週レッスンに通う」なかで
ヴァイオリンをヴァイオリンとして奏でるための音程の取り方や
時には数段や数小節で具体的に指導され
一音いちおん耳を傾けながら丁寧に奏で続けることで漸く
“自分の都合”というものが影をひそめ
“ヴァイオリンの都合”が優先され
できるようになるのです。
ということで
この記事ではŠEVČÍK OPUS 1 PART 1の最初のページの最初の小節を例に挙げて
ヴァイオリンにおけるヴァイオリンならではの音程の取り方について書きました。
ヴァイオリンにおけるヴァイオリンならではの音程の取り方を知らないと
「最初」の一音で、聴き手を魅了…ではなく、ずっこけてしまう(笑)
「最重要な事例」があるので、それについて
『“一丁目一番地” は “一丁目一番地” だった ~その2~』の次の
『“一丁目一番地” は “一丁目一番地” だった ~その3~』で
書きたいと思います。
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